”honor walk”を 知っていますか?


Francine's Honor Walk

 

脳死から臓器提供のためのオペ室にむかう道すがら、病院スタッフや関係者たちが

患者を敬意をこめて見送る姿。

日本にもこういう習慣があるのだろうか。

これから臓器提供ということは完全なる死を意味するわけで、そんな時に動画を撮るのは日本ではタブーかもしれないね。

honor walk で検索すると限りなくヒットする。もちろん日本のものはないけど。

 

日本の臓器移植の現状ってどうなんだろうと検索してみた。

周りにドナーになった人も臓器移植を受けた人もいないので関心がなかったけれど

日本移植学会の統計を見て現実が少しわかったような気持ちになった。

www.asas.or.jp