久々に動いたドル円

f:id:vomvom:20200726082454p:plain


ドル円が120pips程度動いた金曜日

ここのところ一日60pips程度の動きだったので、久しぶりにわくわくした。

この下げの中で合計27pips 程度しか取れない私ってなんなんだろう。

もうちょっと頑張ってみてもよかったかなと・・・・。

 

下げる時には独特の値動きがあると思っている。

それにしたがって、何回がショートしたが相変わらず握力が皆無でさほど取れない

ずっとチャートを監視していたのに、ほんの少し台所仕事をした隙にガーっと動いていて、あわててショートするも握りしめていることができない。

結局プラスで終わったことをよしとしなければと思う。

 

アメリカの空母が南沙諸島に向かったことで、米中の不穏が予想されて

円高になったと思っている。

いままで地図など関心がなかったが、まじまじと世界地図をみると中国はいろんな国を経由しないと太平洋にもインド洋にも出ていかれない、閉じ込められたような海を持っている国なんだなと思った。

第一列島線で検索すると地図がいろいろ出てくる)

 

今更だが中国の軍事増強がそら怖ろしい。

もしも戦争が始まったら為替はどうなるんだろうと調べてみた。

湾岸戦争の場合、開戦前後はドル安、終戦後はドル高らしい。

開戦なんてことになれば日本も無事ではすまないだろうから、こんな呑気にFXなどしていられないのかもしれないが。